新採障がい者の現状

身体障がい者1級の僕が

公務員となり4ヵ月がたった。

現在の主な仕事は

パソコンの入力作業が多い。

最近は仕事をしていて

辛いと感じている。

ひとつの書類をこなしている時に

次の新しい書類がきたり、

契約をするために

業者が来るので、

やっていることを一旦止め、

その契約作業をするので、

さっきやっていた事が

どこまでやっているか

わからなくなったりする。

電話対応もするが、

言葉が伝わりづらいこともあり

迷惑をかけているのではないかと

気になることもある。

自分の

キャパシティオーバーフロー

である。

最初に任された書類は少ないが、

仕事がどんどん溜まり、

やってもやっても終わらない。

5割位やったかと思っても、

またすぐに溜まるので

中途半端なものばかりに

なってしまう。

そのため自分で

出来た!!

という達成感もないし、

どこまでやればいいのかという 

目標も解らなくなっている。

手の障がいにより

パソコン業務の時間がかかり

終わらないことが多い。

「塵も積もれば山となる」

とはこのことだと感じた。

苦手なことも

やらなくてはならないので、

かなりきついと感じている。

最初は半年位やれば

慣れるかと思っていた。

しかし今は

障がい者の限界を

感じている。

(2021年7月)

PS.仕事を覚え身につけるまで多くの壁がありまだまだ大変だが、

一つ一つ積み重ね、現在なんとか3年目になった。