唯心会空手の稽古

今日は師範とのマンツーマン稽古で、基本の突き蹴りなどをやった。

突き終わりに、どうしてもブレが出てしまい止まらない。

最近は基本的な技の稽古を多くこなしていて、基本でシンプルな技だからこそ難しいと思っている。

報道ステーションの番組内のコロナの自衛隊病院の特集で、

コメンテーターが言っていた。

「ベーシックな事を当たり前にやることが一番難しい」と。

それを聞いて、何事でも一番最初に習う基礎的なことが一番難しいと思った。

何故なら、日常的に同じ事を繰り返すと一人一人に癖が出てくるし、

それがいい癖よりも悪い癖の方が早くついてしまうからである。

悪い癖がつくと最初に習った事が曖昧になってしまう。

そうなるとその癖を直すために3倍以上の時間がかかるし、

それをずっと意識しながらやらなくてはならない。

悪い癖は、一番大切な時に出てしまうものなのである。

そしてそれは年を取ればとるほどいい加減になるもので、

口では後輩に注意するのに自分は絶対気づかず、考えなくなるものである。

サッカーの指導や、車の運転指導を受けている時に感じることでもある。

私の空手の師範だけは別で、

本当の業、術を魅せてくれる。

口ばかりでなく一流の術をすぐ出せる人は、

空手の師範と リハビリのセラピスト の2人以外 今のところ会ったことがない。

なので、自分もその域にいくまでやり続けたいと今は思っている。

昇段しレベルを高めると一つ一つの技の奥深さを感じ、努力し続けなければいけないと思っている。

物事を継続し続けることは大変だし怠けてしまうこともあるが、自分なりに努力し続けたい。

自己鍛錬を少しの間でも怠れば、すぐに業は錆びてしまう。

「継続は力なり」

とは的を得ていると思う。

それが一番大変なことなんだよな!