武術の心得

一眼二足(速)三胆四力(いちがんにそく さんたんしりき)

(唯心会 井上元勝先生の言葉)

「一番大切なのは、まず見ること。

足というのは、足の捌き、走力のこと。

胆は胆力、メンタルのこと。物怖じしない力。

最後に力や筋力があればなお良い。」

(大川師範より稽古中の解説)

 

 

 

武道家にとって一番大切なことである。

心得 みたいなものである。

武術には、筋力は要らず

腰のひねりや 体重移動を使い、技を出すことがものすごく大切。

筋力の力を使った技というのは自分自身も息が上がり疲れるし、

力が技の邪魔をしてしまい一つ一つの技が決まらなくなる。

 

一眼二足三胆四力 ということは

頭の中で大切だと自覚しているにもかかわらず、

自分自身の身体はそのことに反したことをしてしまい、

疲れてしまう。

長い年月をかけて習得していくしかない

と自分で考え、稽古に励んでいる。

基本を大切に自分のレベルを少しでも上げられるように、一回の稽古を頑張りたい。