リハビリの秘訣

ボイタ法を25年続ける大変さとしては、

今はもう生活の一部になっていて

ルーティンになっているので大変だとは思っていないが、

リハビリを辛いと思わず

『楽しい』

と思えるかが、25年リハビリを続ける秘訣だと思う。

 

みんな何故リハビリが辛いというのかわからない。

僕は辛いと感じた事はない。

セラピストの身体の持ち方、触り方一つで全然違う。

リハビリをやっているのになかなかよくならないと、嫌だと思ったり、辛いと感じてしまうと思う。

 

やってもらったリハビリが、

そのやり方や押さえている場所が本当に正しいのか??

という事を常に自分で考えていて、

違っていれば自分からセラピストに注文をだす事が大切である。

 

何度もいうが、

「先生に失礼だから言うな」

と、親が止めるのは良くないし、そういう人程、

「どうやったらよくなりますか?」

と聞いてくるのである。

 

要求はきちんと伝える事が大切である。

 

親が止める事で、後々子どもにつけがまわってくるのだ。

 

5 年10年と経つと、ただやってもらっている人と、

自分でどうやったら良くなるか考えて

注文を出しながらやる人では、

天と地の差が出てくると思う。

 

リハビリで、セラピストに対して正しく注文をいう事で

自分の考えを伝えるトレーニングになると思う。

 

子ども自身が

自分がこうやったら良くなる

という事が解ってくると、

他の障がい者が動いたり、リハビリをやっているのを見て

今の段階と

次のステップに上がる為に必要な事

が解ってくると思う。