ヘルプマーク知っていますか?

皆さん、ヘルプマークというものがあることをご存じですか?

僕は普段バック等に付けて、公共交通機関を利用する時に使っている。

優先席に座ったりする時に、見ただけでは障がいがあると気づいてもらえない時に、

マークの意味をみんなに知ってもらえていると嬉しいと思う。

僕が大学に通っている時やサッカーの練習や合宿で県外へ行ったりした時、

優先席に座っていてなんとなく変な視線を感じたりしたことがある。

座っていると誰も僕が障がい者だと気づきにくく、

混んでいるのにどうしてお年寄りなどに席を譲らないのだろうと思って見ていた人もいると思う。

そんなときにヘルプマークの存在を知り、カバンに付けておくようにした。

しかしその頃は全くヘルプマークは認知されていなかった。

最近やっと広報紙などでよびかけたりしているので、少しずつ理解されるようになってきたような気がする。

日本全国に広まりつつあるので必要な方は、

各市区町村の福祉課や保健所へ申請して入手するといいと思う。

内部障がいの方や、妊婦さんなども使えるので多くの人に知ってもらいたい。