障がいが強みになるように

怪我をした人のリハビリのために始まり、

インクルーシブな社会をつくるのがパラリンピックの目標である。

 

障害を持っている人のイメージを変えてきているパラリンピック。

 

しかし競技だけでは心のバリアフリーは取り除けていない。

スポーツができない重度の障害者がまだまだいる。

主役はアスリートだけでなく、

身近にいる障害者たちであると思う。

 

パラリンピックを通して、

様々な障害があることを知って欲しい。

そしてスポーツを通して、

健常者とハンデキャップを持った人との壁がなくなって欲しいし、

障害にとらわれずに、

一人一人を見て多様性が認め合える社会になって欲しい。

 

自分と違う人達と出会って、

認め合うことの大切さ、違いをどう受け止めるかが大切だと思う。

 

スポーツだけでなく、その人にしかできないことを見つける。

 

『できないこと』 でなく、
『できること』 を見つけたい。

 

視点の持ち方が大事だと思う。

これは、障がいがある無しに関わらず、どんな子育てでも同じだと思う。

 

私は、息子の

『障がいが強みになる』

日がくることを願ってここまで子育てをしてきた。