ボイタ法を休んで起きた不調な事

コロナの自粛があったため、今日は1ヶ月半ぶりにボイタ療法のリハビリに行って来た。

ボイタ生活約25年の僕にとって、こんなに長い期間リハビリをやらないのは初めてだ。

不調になったと感じる点は、

・滑舌が悪い
・口が重い
・歩く時に両足の膝が内側に入る
・両足共、片足立ちのバランスがすぐに崩れる
・背中の筋肉が固まっている
・首が前傾する
・腰が重い
・骨盤が乗ってない
・変なところの関節がポキポキなる
・腰が回らない
・腹筋が使われない
・階段の登り降りがテンポよくいかなくなる
・マスクをするとさらに言葉が通じにくい

現在自分の感じた点だ。

リハビリに今日行って、Y先生のおかげで完璧ではないが、

なんとか生活で困らない程度には改善されたと思う。(100%ではないが・・・)

ありがとうございました。

Y先生に

「今までの体調まで改善させるには数回の施術が必要だ」

と言われた。

自分もそう感じている。

やはり自分の身体を調子よく維持していくためには、

定期的なボイタ法の施術が必須であると痛感している。