えじり保育園 のぞみ保育園の仲間

無事に卒園式を終えることができてほっとしています。

サプライズの会もしていただき、
『プロフェッショナル 主任の流儀』の動画も作成してくれてありがとう。😭



今まで毎日過ごした子ども達、仲間の先生達との別れ。

今日は絶対に泣かないように、笑顔で終われるようにしようと朝から心に決めていました。

こんな時で、なかなか会って御礼が言えないので申し訳ありませんが伝えさせて下さい。
長くなりますので、時間のある時に読んで下さい。

のぞみ保育園 えじり保育園と合わせて19年間お世話になりました。

息子が中学生になった時えじり保育園が民営化され、

私はのぞみ保育園からえじり保育園に移動になりもう13年経ちました。

幼稚園教諭から始まり、子ども達と過ごす生活は32年になりました。

えじりができて最初の大変だった事も今では笑い話になりました。

歴史が積み重なってきた事を感じると共に、私はこの園、そして同僚の先生方に支えられてここまでこれたと感謝で一杯です。

現在えじりにいる先生だけでなく、のぞみの先生、退職されたけれどずっと良い思い出として大切にしている先生達にも支えになってもらったと感じています。

子育て中の悩みを抱えている時、主人が胃がんになり亡くなった時、両親の介護が始まり、父が亡くなった時、

そばでそっと見守ってくれている仲間と、

くったくのない笑顔で 「せんせい~」と飛び込んで抱きついてくれる子ども達がいてくれたからこそ、頑張って乗り越えてこれたと思っています。

保育園にいる時が一番の充電の時で、悩みや苦しみから解放されて笑っていられる時でした。

たくさんご迷惑お掛けしたことお詫びします。
そして御礼を言わせて下さい。
本当にありがとうございました。😊

出産時のトラブルで息子に身体障がいを持たせてしまい、子育ての難しさを抱えながらも、

試行錯誤しながら数々の壁を親子で乗り越えてきました。

息子が無事に自立するところまでこれた経験を伝えたり、

悩んでいる親の相談にのってあげたり、

躓いている子を1つずつクリアして成長できるよう支援する仕事がしたいなあと勉強していたところ、

定年退職という区切りの時に新たに児童発達支援の道が開かれました。

65歳だったらとてもチャレンジする力は残っていなかったと思うけれど、今ならまだ始められるかも・・・ と前向きに挑戦を決めました。

新たな分野でまだまだ学ぶことがたくさんあります。

でも神様が私に示して下さった道を進んでいこうと思います。


前園長先生からいただいた手紙の中に、相田みつを氏 の言葉がありました。



『私がこの世に生まれてきたのは

わたしでなければできない仕事が

何か一つこの世にあるからなのだ』 みつを

そう、これだ❗️ というものが見つかったのです。

私はこの年になってから。

えじりFAMILY の誰もがみんな得意なことを持っています。

その得意な誰にも負けないものを、さらに力をつけ伸ばしていって下さい。

きっとその力が必ずいつの日か認められ必要とされる時がくるでしょう。✨

🌸KR園長先生🌸

いつも冷静なKR先生ですが、あれこれ意見を言い合ったことも今ではいい思い出です。

えじり保育園が新たに始まっていくことがとても楽しみです。

🌸MT先生 🌸
いつも慌てず、ひとつひとつの事を順番に確実にこなしていました。
今までのいろいろな体験から涌き出てくるアイデアと、持って生まれた感性でこれからのえじりを飾って下さい。

🌸TK先生🌸
やっとえじりのカラーに慣れてきましたね。

本当のT先生にはもっともっと隠された才能があるはずだと密かに思っています。

その姿が見られないのは残念ですが、いつかその日がくることを楽しみにしています。

🌸KZ先生🌸
先生の赤ちゃん、お母さんに対する思いはいつも120%でした。

どんなに忙しくても絶対妥協せず心を尽くす姿は誰にも負けませんでしたね。

息子も保育園の時、こうして守ってもらっていたのだなあと改めて感謝します。

🌸HR先生🌸
自分の子どもを持って初めて親心がわかるようになったと思います。

人間にとって他の人の気持ちが受け入れられるようになることが大きなステップです。

どんな人にも寄り添える素敵なお母さん、保育士でいて下さい。

🌸S先生🌸
二人目出産おめでとう👶
子育ての瞬間は本当にあっという間に過ぎてしまい、やり直しできません。大事に過ごして下さいね。何事もそつなくこなせるS先生なので、今後も経験を膨らめた温かい保育をして下さい。

🌸NO先生🌸
観る力、吸収する力が優れているので、どんな環境でも順応して乗り越えていけると思います。

保育でも子ども達とやってみようとチャレンジする姿が楽しそうでした。

現役お母さんとして、寄り添える保育士でいて下さい。
先生のハモリの感性は憧れでした。

🌸MN先生🌸
えじりの雰囲気や子どもに慣れるので精一杯だったけれど、年を重ねるうちに味が出てくる保育士だろうなと日々思っていました。
これから先生の引き出しからひとつずつ楽しい事を取り出して子ども達を楽しませて下さい。

🌸MK先生🌸
先生のギター ウクレレの音色 歌声は隣の部屋にいてもよく聞こえ、すぐドアを開けて子ども達に聞かせてあげていました。心地よい気分で癒されていたのは私でした。

N先生とのハモリは最高です。これからも歌いまくって下さい。

🌸MR先生🌸
さすが先輩❗️ いつもいろいろな情報を教えて下さいました。
子ども達に見せる出し物も魅力的で、安定した隙のない演じ方で私も楽しませて頂きました。

🌸YH先生🌸
男勝りで正義感ガ強いけれど、実は女子力が高いかわいらしい先生で、子どもたちの好きなことをいっぱい取り入れて日々楽しそうでした。

Y先生の赤ちゃんを見られる日がくるのが楽しみです。

🌸MY先生🌸
口数は少ないけれど芯がしっかりしていて壁を崩すことは難しかったですが、カエルに関しては我が子のように溺愛する姿は微笑ましく思っていました。

カエルの研究が第2の人生で花開きますように楽しみにしています。
お母さまを大事にして下さい。

🌸HM先生🌸
先生の歌声やお祈りは、どれも神様からの取り次ぎのような感じがして、心に染みて聞いていました。
健康が支えられてまだまだ子ども達との生活で元気をもらってください。

🌸YS先生🌸
なんだか母親のような気持ちでいつも見守っていました。

いろいろ試行錯誤しながらだんだん自信をつけていく姿を見て嬉しく思っていました。

念願だった年長組の生活が大きく成長できる経験になりますように、楽しんで下さいね。

🌸AG先生🌸
先生の言葉かけを聞いたり姿を見て幼児組にあっているなあと思っていました。

これからも先生の特技をもっともっと活かして子ども達と楽しんで下さいね。

先生の才能が開花したところを見てみたいです。

🌸KW先生🌸
いろいろな事によく気がつき、素早く仕事を進めてくれて助けてもらいました。

ありがとう。

縁の下の力持ちでこれからもえじりを支えていって下さい。

🌸MS先生🌸
明るさ楽しさの中にいつもきちんとした姿勢を持ち続けていると思っていました。

どんな人ともやりこなせる協調性はピカ一です。
難問があっても、先生のアドバイスできっと乗りきっていけると信じています。

🌸ET先生🌸
同級生でありながら私とは全く異質の存在で、被り物から変身からダンスまで笑わせてもらうことばかりでした。
無理しすぎないようだんだん身体を労って下さいね。

美味しいものの収穫も楽しんで下さい。

🌸YK先生🌸
一年間本当にお疲れさまでした。
卒園式で子ども達が言っていた

「だいち組での生活が全部楽しかった❗️」が、Y先生のやってきた保育が大成功だったと認めてもらえた嬉しい瞬間でしたね。

朝から帰るまで子どもに寄り添って頑張った経験を自信にしてこれからの保育に活かして下さい。

🌸RU先生 🌸
若さの中にどんな時も落ち着いていて先を見通す力の持ち主です。

協調性もあり、いろいろな悩み相談にものってくれそうな頼りになる先生なので、これからの新しいえじりをプロデューサーとして盛り上げていって下さいね。

🌸RY先生🌸
木工を通して丁寧に作り出すものの数々に驚かされていました。

RY先生に作る楽しさ難しさを教えてもらった子ども達は、心と体が覚えていると思います。

保育士の壁を乗り越えて、いつの日かどんなになっているかとっても楽しみです。

🌸SA先生🌸
プロフェッショナルとはSA先生のことをいうと思っていました。
どんな症状のときも冷静に対応して下さり助けられました。

職員の健康の相談にものってくれて安心して仕事をすることができました。感謝です。

🌸NA先生🌸
保育園の細かい事を一手に引き受けてやって下さり、私の足りないところをいつもカバーして頂きました。

園内が綺麗に保たれているのも影の力です。

🌸SB先生🌸
給食室のことを ドン❗️ と仕切ってくれて、毎日美味しい給食を食べることができたことを感謝しています。
ロールケーキやイベントのデザートなど、子ども達だけでなく私も楽しみでした。

これからもみんなの健康を支えて下さい。

🌸AK先生🌸
給食室にお手伝いに入った時、おろおろ給食見習いの私に優しく教えてくれました。

なかなか楽しい経験でしたよ。
早くAK先生の料理が毎日食べられるラッキーな方が現れますように。

🌸IK先生🌸
楽しい笑い声が給食室から聞こえてくるのは先生の人柄ですね。
美味しいデザートも魅力的でした。
無理せずお身体を労りつつ美味しいものを作り続けて下さい。

🌸YJ先生🌸

パソコン仕事を一手に引き受けてやって下さり、たくさん助けて頂きました。

先生の何事にも動じない落ち着いた姿に、私も落ち着きを取り戻してやってくることができました。

🌸NY先生🌸
お姉さんでもありお母さんのようでもあり、全てを包みこんでくれる暖かい優しい存在で、居てくれるだけで安心できました。
先生の手、指から作り出されるものは細かく丁寧で、誰にも真似することはできません。世界で一つだけの宝物です。

🌸ON先生🌸
一時保育で過ごした日々、楽しい思い出は私の宝物です。あの頃に戻れたらなあ… と思ったりもします。
お掃除や身の回りの事をきちんとやって下さり助かりました。
私の悩みを何でも聞いて、自分の事のように心配して下さいました。

🌸YS先生🌸
どうやって作ったの?というような細かい折り紙を作って見せてくれたり、先生が用意してくれる工作のキットでいろいろな物を作りましたね。
自転車を押しながらのえじりからの帰り道は尽きることのないおしゃべりタイムでしたね。話すことでストレス発散していたのかもしれません。

🌸YK先生🌸
先生の流暢な英語が、子ども達や私の耳の中を通り過ぎていき、心地よい日々でした。
web を使っての話し合いは、今ではY先生にしっかり伝授されていますよ。
先生の入れてくれる美味しいtea タイムに癒されていました。

🌸RM先生🌸
先生聞いてくださ~い!と、おしゃべりが止まらなくなる位いろいろ報告してくれましたね。子育ての悩みも相談してくれて、先生に頼りにされて嬉しかったですよ。一生懸命やっている様子を聞いて私も頑張らないと❗️と思えました。

🌸AM先生🌸
先生の産休のおかげで、久しぶりにクラスに入って子ども達と毎日笑ったり怒ったり泣いたりの賑やかな生活ができ、嫌な事も忘れていられました。その子達が今年はだいち組ですよ‼️
来年の卒園式が楽しみですね。


🌸FK先生🌸
のぞみとえじりの架け橋となって多くの事を教えて頂きました。
個人的には息子の担任として、甘やかせるだけでなくやれることは自分で出来るように時には厳しく指導しずっと成長を見守ってくれました。
息子の心の素地は先生につくられたのだろうと思っています。感謝しきれません。

🌸YU先生🌸
りす組での生活はすべてが毎日楽しかったですね。あの頃はよかったなあ~と思ったりします。
いろいろな相談にものって頂き励まして頂き、元気をもらえました。

感謝しかありません。

🌸US先生🌸
ずっと妹のような存在です。
一時保育は楽しかったですね。
会う機会は減ってしまったけれど、なんだか不思議にいつも繋がっている気がしています。
忙しさの中でも3人の子を育て上げよくやりましたね。あっぱれ‼️です。

🌸MD先生🌸 

お母さんのようなあたたかさをいつも持っていて、みんなを包み込んで下さいました。

不思議な安心感があり、先生に守られたおかげで息子も成長できたと思います。

🌸TG先生🌸 

心のこもった美味しい給食の味は忘れられません。

子ども達の心と身体は、先生によって健康に育つことができたと思います。

🌸TM先生🌸 

バイタリティーがあり、先生の笑い声がいつもひびいていましたね。

先生から元気をもらっている子がたくさんいると思いますよ。

私もその一人でした。

🌸YR先生🌸

経験を積み、のぞみになくてはならない存在ですね。

のぞみの良さを残したあたたかい保育をこれからも続けて下さい。

🌸YM先生🌸 

一時保育の時からですが、いつも落ち着いて冷静なところが魅力的です。

もっと子育ての話などしたかったです。

先生の豊富な経験をこれからも生かして下さい。

🌸KO先生🌸

先生にはお人形や刺しゅうなど教えて頂き、いろいろ作りました。

作りながら笑ったりお喋りしたりして、手づくりの楽しさを知ることができました。

パンやデザートなど、どれも美味しいものばかりでした。

先生の描く絵にはメルヘンがあり、みんなを癒す力があると思います。

🌸MY先生🌸

先生であるけれど私にとっては、いつでも〈おねえちゃん〉でした。

柔らかな笑顔、話し方いつでも安心できる存在でした。

手作りの楽しさを教えてくれてありがとう。

先生の選ぶ色合いがいつもあたたかくて、心がほっこりできました。

天国から私の頑張りを見守っていて下さい。

🌸MK園長先生🌸
親子共々、あたたかいのぞみ えじり保育園に関わることが出来て幸せでした。
いつも見守っていて下さるだけで安心していられました。
愛泉会を離れることは寂しいですが、私は神様から頂いた私にしかできないことをやってみようと思います。


🌸CK前園長先生🌸 

先生のお礼拝、お祈りのことばが私に染みついています。

のぞみ保育園で育ち、のぞみ保育園で働かせて頂き、CK先生に憧れ、背中を見て吸収できることは真似してみようと思いましたが、偉大過ぎてとてもとても追いつきませんでした。

でも先生への恩返しは必ずしようと今日まで頑張ることができました。

これからの私の頑張りも天国から見守っていて下さい。


🌸のぞみの先生方🌸 

研修でなかなか会う機会が減ってしまいましたが、たまに行くのぞみ保育園はやっぱりあたたかくて本当に家に戻ってきたような気分になり、飾ってあるもの一つ一つに心がこもっている事を感じます。

家庭的なあたたかい雰囲気は NO.1 だと思います。

🌸救世軍士官の方々🌸 

無事に愛泉会での務めを終わることができました。
園での子ども達の礼拝、職員礼拝もありがとうございました。

今まで御指導していただき、支えていただき、お祈りして頂いたおかげで守られて過ごすことができて感謝しています。
神様に示された道をこれからも歩んで行きたいと思っています。
ありがとうございました。🙇


もしまた産まれることができたら、
のぞみ えじり保育園に通う園児になりたいなあ~✨

なんて思いつつ、

私もいよいよえじり保育園を卒園します。😢
卒園児と同じように、私も新たな人生を頑張っていきたいです。

たくさんの思い出をありがとう。

皆さんもお元気で‼️
ありがとうございました。😊

             2022年3月27日